月刊デラシネ通信 > サーカス&パフォーマンス > サーカス > ツィルカッチたち > 第4回
いよいよ先週の土曜日から、「ピエロの赤い鼻」が公開されている。韓国から戻ったばかりで、まだ見れていないのだが、さっそく見に行ったサーカス村村長西田敬一氏の話によると、ほんとうにいい映画だったという。とにかく早く見に行きたいと思っている。 |
この映画は、マイケル・クイントのフランスでのベストセラー小説がベースになっています。私がこの映画に関わり始めたのは、2002年6月に、ドイツ人のクラウンだった兵士の役のオーディションを受けたことに始まります。 私にとって、私の人生において、それは素晴らしい機会となりました。私はこの役を演じることになり、同時にクラウンの演出、主役のジャック・ヴィユレ への演技指導などもすることになりました。役の中で、私は歌を歌い、ダンスを踊り、ジャグリングをし、コンチェルティーナを奏で、フランス語をドイツ人訛りで話し、ドイツ語をネイティブのように話さなければなりませんでした。 パートナーとして、ジャック・ヴィユレ、アンドレ・デュソリエ、ティエリー・レルミット、ブノワ・マジメルの4人のフランスの名優たちと向き合いました。 私は2002年の夏は、8月に始まる撮影に備え、準備に余念がありませんでした。私のシーンは10日間に渡り撮影され、非常に暑く、ストレスを抱えていたということを覚えています。私は窪みの上、40度の太陽の下に立ち、俳優たちは、窪みの底の冷たい水と泥の中に立たなくてはなりませんでした。 長年にわたり、私は人々を笑わせるということは不可能だということを学びました。クラウンが観客を笑わせようとすることは、破滅を導くことになります。笑いを強要することはできないのです。観客はそれを不快に思い、操作されているような気分になるでしょう。そうではなく、観客を笑いたいと思えるところまで、もっていかなければならず、それを認識していなければなりません。クラウンAは、観客の前に出るその前に、観客にとって必要な感情をいっぱいに満たし、その感情を共有するのです。 今回の場合、囚人たちは空腹で、死ぬことを恐れ、希望もなく、助かる望みはないことから怒りすら感じ、笑いからは、ほど遠い世界にいるわけです。これらの要素を解決方法として演出を考えました。 クラウンを学んでいる人たちには、これが1930年代から40年代が参考にされていることに気付くでしょう。 この役は、私にとって非常に重要なものでした。なぜかというと、年をとることにより、感情というものがクラウンという私の仕事において、より重要になってきたからです。そしてこの小さなシーンは、恐れ、怒り、パニック、痛み、喜び、感謝、安堵などが盛り込まれています。クラウンとして、これらの感情を演じるということは、難しいものがありました。 ベッケル氏は、非常にシンプルな要素を取り入れ、結果としてそれが大きな効果をもたらしています。4人の人質が窪みの中にいるシーンでは、色を少なくすることで、感情的なインパクトがより増すことになり、警備兵の赤いクラウンの鼻だけが色として際立ち、「シンドラーのリスト」の中の、赤いドレスの少女のシーンと同様の効果をもたらしています。
最近ベッケル氏は、「ベッケルによるベッケル」という本を出版し、彼の父親と自身の映画について書いています。彼はこの本の中で私についても触れてくれています。
映画を楽しんでもらえると幸いです。 ● |
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