月刊デラシネ通信 > その他の記事 > 旧デラシネ掲示板 過去ログ > 15

旧デラシネ掲示板 過去ログ

15 2001年8〜10月(No.77-105)

105. 謎の日本人 雪狼 [URL]  2001/10/31 (水) 15:06
先日お会いした時に少しだけ話題にしました、重吉と出会った日本人について、「船長日記」の記事を抜粋します。

(略)…一人日本の言葉にて、重吉に向かい、奥州か松前かという、風俗は異国のさまなれど、目の様子その他日本人に違いはなしと見うけたれば、…(略)…さてそなたは日本にては何国の誰という人なるか、他にもともに流され来りたる人もやあるなど問い聞きけるに、我は日本の人にてはなしといいて名のらざりければ、…(略)…

そして、松前に行き日本の言葉を覚えた者だと言ったのだそうです。

重吉がこの謎の日本人とであったのはカリフォルニアのルキン、露米会社が占拠しロシア人の一団を送った場所です。
露米会社が後ろ盾になっていたことは間違いないと思われ、するとこの日本人は、若宮丸の中でロシアに残った者のだれかではないか、と考えられます。
松前にいったというのも、善六の行動を念頭に入れているようですね。

同会社に事務員として勤めていた茂次平か、五郎治がロシアで顔を合わせていない民之助か八三郎あたりが、ここに来ていたかもしれません。



104. Re: 届きました クマ [URL]  2001/10/26 (金) 13:36
> 本日、津太夫を題材にした小説のコピーが届きました、ありがとうございます。
> 著者の方は、いまどうなさっているでしょうか。
さてどうなっているのでしょう。この作家の人、知っていますか?
私は知りません。
> あと「雪狼」はカッコイイわけでもなんでもありません(わら
> 仮面ライダーV3に出てくる怪人の名前に漢字を当てただけですから
いま私が関わっている、というかどっぷりはまっているカザフスタンに、この雪狼がたくさんいるらしいのです。
東京の多摩動物園にいる雪狼は、カザフの動物園からのプレゼントなそうです。
仮面ライダーの怪人の名前だったのですか・・・



103. 届きました 雪狼 [URL]  2001/10/24 (水) 15:01
本日、津太夫を題材にした小説のコピーが届きました、ありがとうございます。
著者の方は、いまどうなさっているでしょうか。

あと「雪狼」はカッコイイわけでもなんでもありません(わら
仮面ライダーV3に出てくる怪人の名前に漢字を当てただけですから



102. 準備会報告です  クマ [URL]  2001/10/11 (木) 12:14
9日仙台で、若宮丸漂流民の会(仮称)設立準備会が開かれました。
出席していただいのは、私の他に、石垣宏氏、平川新氏、久野義文氏、木村成忠氏、高橋寿之氏の6名でした。
みなさんそれぞれ若宮丸漂流民に対して、なみなみならぬ思いを抱いていらっしゃる方ばかりで、最初から熱の入った意見・情報交換の場になりました。
一応会則を仮でつくったものを、たたき台にしながら、どうな会にするか意見交換をしました。
目的としては、まだ残されている若宮丸に関する謎のひとつひとつを具体的に例示しながら、それを市民レベルで追いかけていくことを掲げていきたいということがひとつ。これについては一度私がまとめて、公開していきたいと思ってます。
総会の日取りについては、12月8日午後、石巻でやろうということで落ち着きました。
ここでは私が講演をすることになりました。まずはこの会に集まっていただき、入会を希望する方は、その場で入っていただき、出れないかたに関しては、いろいろなかたちで会の案内を配布しながら、希望者を募っていくということになると思います。
なお出席者のひとり石巻かほくの久野氏の話しでは、石巻かほくの正月号で、大々的に若宮丸の特集を組もうかという計画がすすんでいるそうです。
会の旗揚げと、うまいタイミングでこうした特集が組まれれば、さらに大きな広がりをもつことができるのではないかと思います。
今回は、いろいろな分野の方が参加していただけそうなので、謎ときについても、成果が期待できるのではないかと思います。
また詳しくは、若宮丸漂流民の会のコーナーでも紹介しますが、まずは第一報ということで、簡単なご報告でした。



101. Re: 昨日は クマ [URL]  2001/10/11 (木) 12:01
9日はありがとうございました。なんか初めて会ったというような気がせず、ずんぶんとくだけた感じで話してしまいましたが、いつもこんな感じですので、よろしくお願いします。
名前については、本当に申し訳ありませんでした。
たぶん大野ではではなく、私が悪いのだと思います。
いろいろなプランもでましたし、設立までのだいだいの道のりもできた気がします。
雪狼(かっこういいですね!)さんの力を相当借りることになると思います。
よろしくお願いします。



100. Re: 昨日は おおのやすよ  2001/10/10 (水) 16:25
> あと、名前は寿之で、寿文ではないので、
> 会報だけじゃなくHPのほうもご訂正願います(わら

あわわ、高橋さん、申し訳ありません!
急いで全部直しました。若宮丸漂流民友の会ページにある
印刷用の会報(Word文書)も直しました。
発起人名簿のほかの方も大丈夫だったでしょうか・・・?
むむぅ、心配になってきちゃいました。
今後とも、よろしくお願いいたしますぅ。(特に間違いのご指摘を・・)

準備会のご報告&感想なども楽しみにしてます!



99. 昨日は 雪狼  2001/10/10 (水) 15:37
大変お世話になりました。あ、高橋です。
上の名前は歴オタの集まりで使用していた名前で、
一種のペンネームみたいなものです。

あと、名前は寿之で、寿文ではないので、
会報だけじゃなくHPのほうもご訂正願います(わら



98. 了解しました たかはし  2001/10/03 (水) 18:00
それでは、楽しみにしています!



97. アドバイスありがとうございました クマ [URL]  2001/10/03 (水) 17:33
Cheburashkaさんアドバイスありがとうございました。
確かにロシアで教科書を購入するのが一番ですね。
いま仕事で通訳を手伝ってもらっている人が、明日モスクワに戻るので、
教科書を買ってもらって送ってもらうことにしました。
でも先生だけでなく、生徒の方もロシア語を勉強することは、
絶対に必要だと思います。
私もなかなか現場にいけないのですが、近いうちに行って、
そのへんのことをチェックしたいと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。



96. Re: 9日の件です クマ [URL]  2001/10/03 (水) 15:01
仕事が立て込んで、連絡が遅くなっております。
申し訳ありません。
9日なのですが、18時半仙台駅のステンドグラス前で落ち合うことでいかがでしょうか?
石垣先生、石巻かほくの久野さん他6名ぐらいになると思います。
あとでメールで私の携帯電話の番号をお知らせします。



95. 日本語の教科書 Cheburashka  2001/09/29 (土) 16:58
こんな書き込みがあったので、参考になるかわかりませんが、
知っている事を教えます。
まず教科書ですが、ロシア人向けのものは、
当然モスクワで手に入れるしかないと思います。
日本で何とかしたい場合、まず、外国人向けの英語で書かれた日本語教科書を使うべきでしょう。これなら留学生の多くが使っているので、数も種類も豊富です。大きな書店なら、外国人向けの日本語教科書のコーナーがかならずあります。
英語はちょっと、というなら、ロシア語経験の豊富な人間に日本語を直接教えてもらうしかないでしょう。(私は可能ですが)

また、問題になるのは辞書に関してもそうだと思います。
和露辞典は、ナウカから良いものが出ています。
露和は少ないですが、これは、ふつうの露和で何とかできます。

大変ですよね。
言葉ができないと、高度な技をやるのに、ストレスもたまるでしょうし、危険な事も出てくるでしょう。
ぜひ、日本人の側からもロシア語を積極的に勉強して身につけて、ロシア人をフォローしてあげてください。
言葉は非常に大事ですから。
がんばってください。
応援してます。
なにかあったら、メールください。

>9月1日群馬県の東村にサーカス学校が開設されました。
>現在生徒は5名。
>先生はキエフのサーカス学校からナジェージダさんをお招きしま>した。アクロバット体操の第一人者で、アクロバットを中心に教>えています。先生の悩みは、日本語をどう使うか。
>通訳をずっとつけるほど、余裕がありません。だいぶ授業でつか>う日本語は覚えてくれたのですが、日本で暮らすために、本格的>に勉強する必要を感じているようです。
>ナウカで少し見てみたのですが、ロシア人向けの教科書は売って>ないようです。
>もしもいい教科書ご存じでしたら教えて下さい。



94. それでは たかはし  2001/09/29 (土) 14:18
それでは、9日にどこでお会いするか、お知らせをお願いします。



93. 今週の週刊新潮を見てください  クマ [URL]  2001/09/21 (金) 10:45
今週号の週刊新潮のカラーグラビアページに、現在北九州博覧祭で公演中の国立カザフスタンサーカスが紹介されています。
オリエンタルアクロバット、空中アクロバット、フラフープ、人間車輪、そしてベリーダンスのエンマの写真が掲載されています。
まさに「オアシスの妖精」、女性が中心のサーカスの魅力がよくわかると思います。



92. 新聞記事 高橋寿之 [URL]  2001/09/11 (火) 15:11
土曜日の記事を見た方からの反応が大きいようで、うれしいです。

この掲示板をご覧の方へ、「津太夫のホームページ」を作っている私から。
「研究会」といいましても、私のように歴史とは専門外の人間が入っております。
ですから一般の方でもお気軽にご参加してください。
ついでにHPを見てもらえるとうれしいのですが…
(わがHPはところどころ破綻している個所があるので、徐々に訂正を入れています。お見苦しい点は笑って流してください)



91. 会の名称について くま [URL]  2001/09/10 (月) 17:52
新聞でも会のことが紹介されて、いろいろな方から電話らメールをいただいております。
最初は研究会をたちあげたいというように、研究会という名前が一人あるきしていますが、そろそろ会の名称をきちんと決めたいと思ってます。なにかいい案がありましたら、出していただけれるでしょうか。
学者の人たちだけが集まる会ではないので、一般の市民で、関心がある人だったら誰でも入れるような、名称がいいように思えます。
いまは友の会という名前がうしろにつくといいような気もしているのですが・・・
案もしくは意見などありましたら、是非お寄せ下さい。



90. Re: それで くま [URL]  2001/09/06 (木) 17:46
> それで、10月9日の詳細をお教えいただけますでしょうか。
ごめんなさいです。
いまバタバタの真っ最中でして、日にちだけしか決めてませんでした。
6時ぐらいに仙台駅の近くで、落ち合うというのはいかがでしょう。
夕方がお仕事なのですよね。
大丈夫でしょうか。
詳細はまたあとで連絡します。





89. それで 高橋寿之 [URL]  2001/09/05 (水) 21:39
それで、10月9日の詳細をお教えいただけますでしょうか。



88. それはすごいですね。 高橋寿之 [URL]  2001/08/22 (水) 12:12
それはすごいですね。
仕事が仕事だけに夜はわかりませんが、
なんとか時間を作って参加させていただこうと思います。
ロシア語の勉強、したほうが良いでしょうか…



87. Re: ただいま くま [URL]  2001/08/20 (月) 17:31
> メールをお送りしたところです。
ありがとうございます。まだ読んでいないのですが、楽しみにしています。
もしかしたら石巻かほくの久野さんという記者の方から連絡がいくかもしれません。友の会のとても大きな戦力になるということで、取材したいらしいのです。久野さんも善六のことがとても気になっているようです。是非会って下さい。
それと10月9日の日に、カザフのアーティストが仙台から帰国するので、その日は仙台に泊まろうかと思っています。この夜にでも発起人として協力してくれると名乗り出てくれた方に声をかけて、顔合わせのようなものをしたいと思っているのですが、お時間はとれますか?
楽しみにしています。



86. ただいま 高橋寿之  2001/08/20 (月) 16:18
メールをお送りしたところです。
総会にはぜひ、参加させてください。
とはいえ集まった方々の中では、私が一番小物で、
同席するのはちょっと恐縮ではあるのですが。



85. Re: すみません くま [URL]  2001/08/15 (水) 11:31
そんなあせらないでください。パソコンが直ってからで、大丈夫です。締切りはあくまでも目安です。
気長に待っています。
先日石垣先生とお会いして、12月ぐらいに結成総会を開こうかということになりました。
くわしくはまたご報告します。



84. すみません たかはし  2001/08/13 (月) 14:08
うちのパソコンが壊れてしまったので、現在ブツをお送りできる環境にはありません。締切までにはなおると思いますが、最悪の場合は郵送させて頂きます。



83. Re: 若宮丸 クマ [URL]  2001/08/03 (金) 10:47
> 若宮丸研究会の皆様、こんにちは。
> 会報への投稿、喜んでさせていただきます。はじめはどんなことを書いたら良いでしょうか。それから締め切りはいつですか?
ありがとうございます。とりあえず、次の準備号あたりから、「私と善六」とか「私と津太夫」とか、何故若宮丸漂流民のことが気になるようになったのか、そんな個人的な思いを投稿してもらいたいと思っています。
締切りは、とりあえず、8月25日ぐらいと考えて下さい。メールでお願いします。





82. 若宮丸掲示板にリニューアル! おおの  2001/08/02 (木) 13:36
 デラシネ通信8月号(早版)でもお知らせしましたが、「デラシネ掲示板」は「若宮丸漂流民友の会掲示板」にリニューアルしました。
 友の会の意見交換の場として活用しましょう!
 でも、デラシネ通信全般へのご意見・ご感想も大歓迎でっす!

 リニューアルに伴い、発言中のタグの使用ができるようにしました。詳しくは、このページの上の方にある「ヘルプ」をクリックし、「書きこみ」欄の「タグ使用」というところをご覧ください。



80. 若宮丸 高橋寿之 [URL]  2001/08/02 (木) 11:23
若宮丸研究会の皆様、こんにちは。
会報への投稿、喜んでさせていただきます。はじめはどんなことを書いたら良いでしょうか。それから締め切りはいつですか?
私は現在学習塾を経営しているものですが、生徒の一人が「歴史の教科書には偉い人のことしかない」といっているのを聞いて、あらためて地方や庶民レベルの歴史が無視されていることを実感しました。
レザノフ長崎来航や、文化魯寇については教科書に僅かに載っていますが、社会の先生が知らないから説明しないんですよね。



79. 8月5日上海夜鶯があります  クマ [URL]  2001/08/01 (水) 16:21
観覧雑記帳で、紹介した上海夜鶯のライブが、NHKBS2で再現されます。番組名は「おーい、ニッポン 今日はとことん神奈川」で、13時ぐらいから野毛を紹介するコーナーがあり、そこでちらっと上海夜鶯のライブをやるようなのです。
野毛の主、餃子屋『萬里』のおやじ福田さんもインタビューに答えるとか言っておりました。
ご興味のある方はご覧になってください。



78. Re: お手紙ありがとうございました クマ [URL]  2001/08/01 (水) 16:10
> 大島様、お手紙ありがとうございました。
> 研究会には、HPを掲載している一人としてぜひとも参加させてください。
> 自分ができる限りの協力をさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。心強い仲間がひとり加わってくれました。
8月号から、若宮丸友の会の会報準備号を立ち上げています。会報の方にも、是非投稿して下さい。



77. お手紙ありがとうございました 高橋寿之 [URL]  2001/08/01 (水) 00:15
大島様、お手紙ありがとうございました。
研究会には、HPを掲載している一人としてぜひとも参加させてください。
自分ができる限りの協力をさせていただきたいと思います。

理想としては自分の書いているものをパワーアップさせ自費出版出来ればと考えておるのですが、なにせ先立つものが不足しておりますので。・・・


目次へ デラシネ通信 Top 前へ | 次へ