月刊デラシネ通信 > その他の記事 > 旧デラシネ掲示板 過去ログ > 14

旧デラシネ掲示板 過去ログ

14 2001年11〜12月(No.106-132)

132. 会報原稿お待ちしてます クマ [URL]  2001/12/28 (金) 01:23
石巻若宮丸漂流民の会の会報第一号を1月末に発行したいと思ってます。
つきましては会報に載せたいという人がいらっしゃましたら、どんどん原稿をお寄せください。
テーマはなんでもオーケーです。
創刊号では、石垣会長の挨拶、連載『私と若宮丸漂流民』の2回目は木村成忠氏の原稿、さらにモスクワの会員新井氏によるレザーノフをテーマにしたロックオペラ『ユーノアとアヴォス』の観覧記などが掲載は決まってますが、こんなことが書きたいとかありましたら、遠慮なく投稿してください。
締切りは1月20日までです。
皆さんからの投稿心待ちにしてます。



131. Re: バタン漂流記の件 クマ [URL]  2001/12/28 (金) 01:17
> 若宮丸が漂着したアッカ島について地図で調べてみました。北緯52度、西経175度にあり、東西100キロメートルで、北東端にコロヴィン火山があり、アッカには飛行場も記載されています。
> この島も、訪れてみたいですね。
先日TBS系列の『世界遺産』という番組で、カムチャッカが紹介されていましたね。
ペトロパブロフスカも、若宮丸漂流民たちと縁の深い町です。ここも行かなくてはならないでしょうね。
それにしても火山がすごかったですね。
> この漂流記は、岡山藩の神力丸、1700石積、19人乗りが文政13年にバタン島に漂着し、2年後に帰国したものです。まだ読んでいないので詳しくは不明です。
私も岩波書店の栗田勇氏の『漂流』という本を買ってきました。
これは加賀藩の弥三兵衛という男が、天保12年に遭難し、天保14年に他の船の漂流民8人と共に長崎に送り返された男を、あずかることになった遠藤伸樹という男の残した覚書をもとにした小説なようです。
読んだらまた報告します。



130. バタン漂流記の件 本間英一  2001/12/20 (木) 20:04
この漂流記は、岡山藩の神力丸、1700石積、19人乗りが文政13年にバタン島に漂着し、2年後に帰国したものです。まだ読んでいないので詳しくは不明です。
若宮丸が漂着したアッカ島について地図で調べてみました。北緯52度、西経175度にあり、東西100キロメートルで、北東端にコロヴィン火山があり、アッカには飛行場も記載されています。
この島も、訪れてみたいですね。



129. Re: ミス発見 クマ [URL]  2001/12/19 (水) 11:02
> 会報と入会案内の中に、タイプミス・変換ミスがありましたのでご報告します。
あちゃー。慌てていたのは確かなのですが、ちゃんと見直ししなかったためでしょう。
 すいませんでした。
 でも善6はねえ。恥ずかしいですね。
 ご指摘ありがとうございました。



128. ミス発見 雪狼 [URL]  2001/12/18 (火) 16:09
会報と入会案内の中に、タイプミス・変換ミスがありましたのでご報告します。

会報0号p5最終行
「イルクーツクには〜大黒屋光太夫、そして民蔵、新蔵…」
民蔵→庄蔵

入会案内・若宮丸漂流民の謎を探る
「レザーノフに日本語を教えた漂流民善6のその後」
善6→善六


平川さん>
先日いただいた画像、HPにて使用させていただいています。
ありがとうございます。

本間さん>
この前はいろいろとお話いただきありがとうございました。
船の構造について、いろいろとお教えください。



127. Re: 環海異聞を読み始めました。 クマ [URL]  2001/12/18 (火) 15:00
先日は総会に出席いただきありがとうございました。
千石船の会の方に参画していただいて、たいへん心強く思っております。いちど例会でも若宮丸の船の構造がどうなっていたのか、当時の千石船について報告してもらいたいと思っております。
「日本人のオセアニア発見」はとても面白い本でした。特にマルケサス諸島の人食いや売春交易については、とても興味深いものがあります。当時津太夫や太十郎たちが、この島での滞在を鬼ケ島に着いたと言っている背景がよくわかります。
『バタン漂流記』(臼井洋輔著)はどの漂流について書かれたものなのでしょう。
最近岩波から幕末の漂流について書かれた本が出てました。
これも読もうと思ってチェックをいれたところです。
読んだらまた感想を書きます。



126. 環海異聞を読み始めました。 本間英一  2001/12/17 (月) 20:05
石巻に住んでいてながらやっと環海異聞の翻訳本を読み始めました。先日、図書館で上記本と、日本人のオセアニア発見を借り、日本滞在記と3冊平行して読んでいます。また、東京に行った際、バタン漂流記ー臼井洋輔著2001年9月叢文社発行を購入しました。漂流民の会の立ち上げによってだいぶ刺激となりました。今後もよろしく。



125. Re: ボルホヴィティノフさんのこと クマ [URL]  2001/12/13 (木) 10:53
 ボルホヴィティノフさん ガ編集した『ロシア領アメリカの歴史』3巻本(露文)は私も購入しておりました。
  中村喜和さんが最近出された『ロシアの風』にも所収されている「レザーノフの復権」というエッセイ(これについては『デラシネ通信』でも紹介したことがあります)によると、クルーゼンシュタインによるレザーノフ批判が根拠のないものだと本国ロシアでレザーノフ復権を主張したのは、ボルホヴィティノフさんだったそうです。
  そのへんの話しも出てくるかもしれませんね。
  興味がふくらみます。
  テープとかで録音するとか、するのでしたら、是非聞きたいのですが・・・
  お願いできますか。



124. 取材が終わりました 雪狼 [URL]  2001/12/12 (水) 16:18
さきほど新聞記事になる対話をしてきたところです。
話をしているうちに、いろんなことが出てくるものですね〜

で、ぜひ企画したいのですが、
我らが会と宮城県にお住まいのロシア人との交流を持つというのはどうでしょう。ぜひあちらの方々にも、200年前の日露交流史を知ってほしいと思います。



123. ボルホヴィティノフさんのこと 平川 新  2001/12/12 (水) 12:00
 ボルホヴィティノフさんは、いま北海道大学のスラブ研究センターに来年3月までの予定で客員教授として来日しておられます。
 私は昨年7月にモスクワに行ったときに共同研究への協力を依頼するためにお会いしておりました。せっかく札幌におられるのですから、一度仙台でお話を聞きたいということでお呼びしたわけです。99年に『ロシア領アメリカの歴史』3巻本(露文)を編集出版し、特に露米会社の動きを追っておられますので、今回は露米会社と日本接近の関係を話して頂こうと思っております。



122. Re: 改めて クマ [URL]  2001/12/11 (火) 16:23
8日はお疲れさまでした。
さて非常に興味深い講演ですね。
報告者のN.N.ボルホヴィティノフさんは、いま東北大で教えられているか、研究員かでいるのでしょうか?
とてもまた仙台に行くわけにはいかないので、平川さんの報告をあてにしています。



121. 改めて 平川 新  2001/12/10 (月) 20:34

前に「日露交流史に関する研究会のご案内」を出しましたが、場所の案内が不十分でした。改めてご案内します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
報告題目:ロシア領アメリカ(アラスカ)の歴史と露米会社の活動(1799-1867)
  ー日露交流史の観点から−
報告者:N.N.ボルホヴィティノフ (ロシア科学アカデミー会員)
日時:2001年12月14日(金)午後3時−6時
場所:東北大学川内北キャンパス、川北合同棟4階会議室
会場は下記のHPの地図を御覧ください
http://field.cneas.tohoku.ac.jp/cneas/homepage-j/address/map.htm
通訳あり
問い合わせ先:平川研究室/022.217.7693



120. おせわさまでした 雪狼 [URL]  2001/12/10 (月) 15:19
土曜日はお疲れ様でした。仕事を午前中で片付けた後に行ったので、お昼の理事会に出られずすみません。

ところで若宮丸関係で、私のところにメールをくれた方はいるでしょうか。実はウィルス対策で初めてメールをくれた人を警戒するようになっていたため、30通近くのメールが開封されずに削除されていたのです。
申し訳ありませんが、もう一度送っていただくと幸いです。



119. 露米会社と日本 平川 新  2001/12/09 (日) 15:56
 日露交流史に関する研究会のご案内

 若宮丸の津太夫らを長崎に送還してきたレザーノフは、露米会社の人間でした。その露米会社がどのようにして日本への接近を試みるようになったのか、露米会社研究の第一人者であるボルホヴィティノフ先生(ロシア科学アカデミー会員)から話しを伺います。同先生は現在、北海道大学に客員教授として来日しておられますので、このたび仙台にお招きしてお話を伺うことにしました。どなたでもお気軽にご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
報告題目:ロシア領アメリカ(アラスカ)の歴史と露米会社の活動(1799-1867)
  ー日露交流史の観点から−
報告者:N.N.ボルホヴィティノフ (ロシア科学アカデミー会員)
日時:2001年12月14日(金)午後3時−6時
場所:川北合同棟4階会議室
会場は下記のHPの地図を御覧ください
http://field.cneas.tohoku.ac.jp/cneas/homepage-j/address/map.htm
通訳あり
問い合わせ先:平川研究室/022.217.7693



118. 笑いの祭典「ギャグコレ」10周年 安芸純 [URL]  2001/12/08 (土) 22:14
はじめまして!ラフィングパイの安芸純と申します。
クマさんのことは「かわら版」の大友さんから
うかがいました。素晴らしい活動ですね!
さて、今回は私どもが主催する
10周年記念ライブ[鶴]と[亀]のお知らせにうかがいました。
ギャグコレのゲストは毎回、漫才・コント以外の笑いの達人を
迎えていますが、今回のゲストはおなじみサルバドール神山さん
演じるクローンLOT-NO.0067! しかも待望の劇場版です!!
もう一人のゲストは、右手でクラシック、左手で演歌を弾く
笑激のピアニスターHIROSHI! 10年に一度の笑いの祭典です。

TOKYO GAG COLLECTION DX [鶴] 〜ランキング&豪華ゲスト
日時:12月27日(木)18時半開演 場所:豊島公会堂
出演:
アメリカザリガニ(前回優勝)/ダイノジ/おぎやはぎ/シャカ
キリングセンス/ドランクドラゴン/バカリズム/はなわ
ロバート/飛石連休/他
ゲスト:クローンズ:LOT-NO.0067(マイム&マジック)
ピアニスターHIROSHI(ピアノ演奏)

TOKYO GAG COLLECTION DX[亀]〜夢のユニットスペシャル
日時:1月10日(木)18時半開演 場所:豊島公会堂
出演:
アメリカザリガニ+X(松竹芸能)
アルファルファ+ドランクドラゴン(人力舎)
ルート33+X(吉本興業)/他
ゲスト:TOKYO JAM COMPANY(ワタナベ)
チェリーボンバーズ(ナイロン100℃/Hileg Jesus)

チケットは全席指定で、S席3000円、A席2500円、B席2000円
鶴亀どちらもチケットぴあ(tel 03-5237-9988)より
12月11日(火)発売(Pコード:317-053)です。

芸人が本気でネタを演じる会。ご高覧いただければ幸いです。
レ・クザン拝見しました。ものすごく面白かった!
小出さんの会にも顔を出そうと思っております。



114. 大道芸人Mr.Daiさんのドキュメンタリー番組紹介 MMCTV柴田 [URL]  2001/12/04 (火) 09:53
TV番組紹介

12月10日(月)より、大道芸人であり、ディアボロを
使ったジャグラーであるMr.Daiさんのドキュメンタ
リー番組が放送されます。中野富士見町のplanBでの公演
「カバレットB」(梅津和時さんとのセッション)の様子
も一部紹介されています。

放送日時:12月10日(月)〜12月23日(日)
     19:30〜19:50
番 組 名:MM CITY LIFE
    「僕はストリートパフォーマー」
制 作 者:むさしのみたか市民テレビ局
放送媒体:武蔵野三鷹ケーブルテレビ(ParkCity)
     5チャンネル
番組内容:井の頭公園で週末にパフォーマンスを演じている
     Mr.Daiさんの、パフォーマーになろうと
     したキッカケから今までの歴史、練習、劇場での
     活動、そして友人ケッチ!さんとの大道芸ショー
     etc.
     観て楽しめる内容の番組です。

問合せ先:放送日時、放送エリア
     武蔵野三鷹ケーブルテレビ株式会社
     0120-894-816
     番組内容
     むさしのみたか市民テレビ局
     E-mail:mmctv@parkcity.ne.jp
     Fax:0422-79-1434
    (ボランティアにより運営されているため
     事務局に常駐しているわけではないので)




112. Re: 善戦健闘、我がHP クマ [URL]  2001/11/26 (月) 19:41
> 宮城県関係HPのアクセスランキングで、上位に食い込んでいます。
> 見てくれた方からお便りいただけるともっとうれしいのですが。
>
情報関係サイトが上位をしめているようですが、その中での健闘ぶりは高く評価されると思います。
うちのとちがって、掲示板の書き込みも多いですよね。
これからもがんばって下さい。
こんどはそちらの掲示板にも書き込みさせていただきます。



111. クマ様へ ふたたび VJコミックカット  2001/11/25 (日) 00:32
旅先からもいつも楽しく読ませてもらってます。
そうだ! 僕のHPです。今月は沖縄滞在記をつけています。よかったらどうぞ…

http://www.angelfire.com/retro/toraremix/



110. Re: クマさまへ くま   2001/11/24 (土) 00:59
> お疲れ様です。旅の空から失礼します。
今沖縄だっけ
いいよな
昨日プランBで、田中眠さんの舞踏公演ありました。
なんでも眠さん、山田洋治の時代劇に出演するらしい、それで昨日の公演に山田氏がきたらしい、例のぶつ見せたらと言ったのだけど
さすがにそんな勇気はなかったよう。
このまえの日の丸面白かったよ。
「コミックカルト」ではなく「コミックカット」です。カタカナが読めなくなると老化現象の始まりですよ・笑

カタカナが言えないのは多分、俺の老化現象と関係ないと思うな、ごめん、これが俺の地です。



109. クマさまへ VJコミックカット  2001/11/23 (金) 23:57
お疲れ様です。旅の空から失礼します。
「コミックカルト」ではなく「コミックカット」です。カタカナが読めなくなると老化現象の始まりですよ・笑



108. 善戦健闘、我がHP 雪狼  2001/11/21 (水) 21:40
宮城県関係HPのアクセスランキングで、上位に食い込んでいます。
見てくれた方からお便りいただけるともっとうれしいのですが。

http://cgi.wakuwaku-net.com/yomi-search/yomi.cgi?mode=rank&sort=07_05



107. Re: 謎の日本人 クマ [URL]  2001/11/01 (木) 23:18
そうでしたね。そんな話がでましたね。あの時はいろいろな話が飛び出たので、しかも酒も飲んでいたので、記憶がうすれかけていました。
これはとても大事な問題です。抜粋していただいた「船長日記」の記事を読んで、あらためてそれを感じました。
雪狼さんご指摘のように、若宮丸漂流民の可能性はとても高いと思います。
露米会社の歴史について書かれた三巻本があります。これに出ている可能性はとても少ないと思いますが、この日本人についても、漂流民の会の大きなテーマになるので、調査する手だてを考えていく必要は、ぜったいにありますね。
貴重な指摘ありがとうございました。



106. アドレス変更 雪狼 [URL]  2001/11/01 (木) 14:42
アドレスが変わりました。
リンクはよろしくお願いします。

目次へ デラシネ通信 Top 前へ | 次へ