月刊デラシネ通信 > その他の記事 > 旧デラシネ掲示板 過去ログ > 07

旧デラシネ掲示板 過去ログ

07 2003年5〜8月(No.350-376)

376. 大黒屋光太夫のラジオドラマ クマ  2003/08/23 (土) 01:23
いつも貴重なロシア関係・チェチェン関係などを送っていただいてる三浦みどりさんからの情報です。
吉村昭さんの原作からのラジオドラマ化のようです。
当会副会長、ラジオドキュメンタリーの鬼、木村さんがこの掲示板を見てくれているといいのだが・・・
特集オーディオドラマ「大黒屋光太夫」(ラジオドラマ)
2003年8月23日土曜日 NHKラジオ FM放送夜9時から10時50分まで
江戸時代、 船が漂流し、ロシアの地にたどり着いた大黒屋光太夫ら17名の苦闘と望郷の10年間を、スケール豊かに描く感動大作。

原作 吉村 昭
脚色 綾瀬麦彦
音楽 田頭 勉
出演 渡辺 謙 久米明 北村和夫 清水こうじ 新井康弘 平岳大 石田太郎
鹿内孝 真堂藍 小沢寿美恵 立川三貴

政策統括 金沢 宏次  技術 金子 泰三 音響効果 米本満  演出 保科義久
NHKドラマ 番組部 オーディオドラマ班




375. Re: 一任いたします クマ  2003/08/18 (月) 00:46
では一任させてください。> このところ体調を崩しメールを見ていない状態でした。
> 忙しいところ申し訳ないのですが、一任します。
> 住所はいつものところでお願いします。



374. 一任いたします ゆきおおかみ  2003/08/17 (日) 09:05
このところ体調を崩しメールを見ていない状態でした。
忙しいところ申し訳ないのですが、一任します。
住所はいつものところでお願いします。



373. Re: すみません クマ  2003/08/16 (土) 22:08
郵送するという手もあるのですが、どちらへ送ったらよろしいのでしょう?誌面の関係で、少し文章を削ってもらいたいところがあります。私に一任していただけますか?若宮丸の供養碑について書かれた最後の部分が、石垣先生も松下さんも書かれており、重複するので、この部分をカットしたほうがいいと思いますが、いかがでしょう。文章的には、津太夫のその後を書かれた部分で、終わっているので、問題ないと思うのですが・・・ご意見をお聞かせください。
> FAXないので、どうすればよろしいでせうか?



372. すみません ゆきおおかみ  2003/08/16 (土) 15:32
FAXないので、どうすればよろしいでせうか?



371. ブックレットゲラができた クマ  2003/08/15 (金) 23:20
10月刊行予定のブックレットの初校があがってきた。なにもお盆時にできあがってこなくてもいいとは思うのだが、出版社の都合もいろいろあるのだろう。現在執筆していただいたかたには、ゲラをチェックしてもらっている。20日まで戻さなくてはならないのだが、ゆきおおかみさんだけが連絡がとれていない。メールも出しているのだが、これを読んだら大至急ご連絡を!



370. 会報 ゆきおおかみ@広報部 [URL]  2003/07/25 (金) 20:58
遅ればせながら会報の御礼申し上げます。

ところで、例によって協力してくれている諸氏にも会報を届けたいと思うので、二十部追加していただけますでしょうか。

先日、昨年の三月に太十郎のお墓に行ったときの写真が出てきました。もうあのお墓はこの世になく、まさに遺影ですね。



369. Re: レザーノフ クマ  2003/07/21 (月) 00:44
貴重な情報ありがとう。しかしびっくりしましたねえ。こうした貴重な資料がこんなかたちで、一般的にみれるなんて、デジタル図書館がここまで、いっているとは!
オープンにしていくことは、とてもいいことだと思います。
ブックレットの件ですが、とりあえず原稿をだして、あとはどうしたらいいの?という感じです。まだやらなくてはならないことがいろいろあるとは思うのですが、ここんとこめちゃめちゃ忙しくて、進行状況がいまいち把握できておりません。
もちろんお助けが必要な時は、声をかけます。その時はよろしくお願いします。> クマさん、遅くなりましたが、『ナジェージダ』6号届きました。発送作業およびブックレットの編集作業、誠にお疲れさまでした。
>
> さて、今月のレザーノフ情報です。最近同志社大学のデジタルアーカイブを見てましたら、『海表異聞』という史料の分冊に「仙臺太平津太夫漂流」「魯西亜エレサノフ渡来記」ほかロシア関係史料がありました。ご存知ですか? なんと全文を公開してますので、よかったら御覧くださいまし。http://duels.doshisha.ac.jp:88/denshika/kaihyo/kaihyo.html
>
> ところで、ブックレットの編集作業のお手伝、いつでもかまいませんので、仕事がありましたらお申し付けくださいね。



368. レザーノフ きぬと  2003/07/15 (火) 19:33
クマさん、遅くなりましたが、『ナジェージダ』6号届きました。発送作業およびブックレットの編集作業、誠にお疲れさまでした。

さて、今月のレザーノフ情報です。最近同志社大学のデジタルアーカイブを見てましたら、『海表異聞』という史料の分冊に「仙臺太平津太夫漂流」「魯西亜エレサノフ渡来記」ほかロシア関係史料がありました。ご存知ですか? なんと全文を公開してますので、よかったら御覧くださいまし。http://duels.doshisha.ac.jp:88/denshika/kaihyo/kaihyo.html

ところで、ブックレットの編集作業のお手伝、いつでもかまいませんので、仕事がありましたらお申し付けくださいね。



367. 若宮丸漂流民の会会報つきました。 E.HONMA [URL]  2003/07/11 (金) 21:23
若宮丸漂流民の会会報 ナジェージダNo.6受け取りました。何時もながら、いろんな話題があり面白く読みました。当会にも各方面で多才な人がいるものだなあと感心します。人は会の財産ですから今後もいろんな人のお話を聞きたいと思っています。また、平川さんの貴重な資料などありがたく頂戴して感謝しております。クマさん何時もながら編集ご苦労様でした。 E.HONMA



366. 会報を発送しました クマ  2003/07/06 (日) 22:59
石巻若宮丸漂流民の会会報『ナジェージダ』第6号は、予定より一カ月発行が遅れてしまいましたが、今日佐川のメール便で発送しました。遅くなってすみませんでした。



365. 会報遅れています クマ  2003/06/27 (金) 14:39
6月上旬に発行予定でした石巻若宮丸漂流民の会会報『ナジェージダ』の発行が遅れております。原稿はすべて集まっているのですが、なにせいまブックレットの編集作業にかかりきりになっております。こちらの方が、6月末締切りなものですから、これを先行させております。原稿は7月4日に提出することになっています。これが終わりましたら、すぐにかかりたいと思います。目標は7月二週目ぐらいを考えています。もうしばらくお待ち下さい。



364. Re: 告知させて下さい。 クマ  2003/06/22 (日) 02:37
小出の公演の時に、チラシをもらいました。なかなかセクシーなチラシでしたね。ぜひ見に行きたいと思っています。公演まであとわずか、がんばってください。
そういえば、一回目のカバチッタで重森の卵と共演していたまきも、7月2日に、「カラダが奏でる 音が動く」と題した、ダンスとバスクラリネットのコラボレーションをするみたい。これも気になる公演。
場所は、コア石響(四谷)03−3355−5554
問い合わせは、カノン工房03−3986−1909



363. 告知させて下さい。 村田朋未 [URL]  2003/06/18 (水) 14:20
こんにちは。カバレットチッタなどでお世話になってます、水中三姉妹の村田で御座います。
私の作、演出する舞台のお知らせです。よかったらいらして下さいませ。

ムラタ制作所企画 身体激情その壱
「御中元〜こけつまろびつかぐらの坂を」
作・演出・出演:村田朋未 
出演:島留美 柴崎岳史 チャタ 辻桃江
日時:7/15(火)20:00
16(水)15:00/20:00
(開場は開宴の20分前でございます。)
於:神楽坂die pratze
料金:前売り・予約2500円 当日3000円

汲めども尽きぬ激情を捏ねて寝かせてお飾りつけて こけつまろびつもんどりながら 
どうか貴方に届けたい 囁くからだの玉手箱。
マイムともダンスとも演劇ともつかぬ 村田独自のジャンル、
名付けて身体激情で御座います。是非一度、おいで下さいませ。

ご予約、お問い合わせはbarbara@bf7.so-net.ne.jp迄。

それでは皆様、劇場でお待ちしております。



362. Re: お邪魔します クマ  2003/06/09 (月) 10:25
かものはしさん、お久しぶり。相変わらず飲んでる?
さてそうなのです、いずれ観覧案内板でもご紹介しますが、レレファンベールの公演が、六本木ヒルズであります。
7月15日から、20日までです。実は本物は私は見ていません。静岡で去年みた会社の人間が、面白いのがあったぞ、ということで、提案しました。
なかなか変わったグループですよね。私はこの時他の仕事とバッティングしているので、なんとか最終日の公演は見れそうなのですが・・・
楽しみにしてください。



361. お邪魔します かものはし [URL]  2003/06/08 (日) 19:44
こんばんは。3万ヒット突破おめでとうございまーす!
たびたび「お仕事日誌」に出てくるので気になって仕方ないんですけれど,
六本木ヒルズでレレファンベールのパフォーマンスが観られるんですか?
先日,六本木ヒルズに行きまして,「キレイで広々したところ」という
月並みな感想を抱いたのですが,
「それだけじゃいまいち魅力に欠けるんだよな〜。ここで大道芸やらなきゃ,もったいないよなぁ」
と思ったのでした。
回遊型のパフォーマンスが映えそうだなぁと思ったんですけど,
レレファンベールならすごくしっくりきそうです。



360. Re: レザーノフ自殺疑惑? クマ  2003/06/04 (水) 11:47
レザーノフ情報ありがとうございます。
レザーノフが日本から持ち帰った遺品もそうなのですが、かねてから幕府に献上したというか、通訳を通じて日本側に渡された物はいったいどこにいってしまったのだろうということが気になっていました。
ロシアの地図などは、洋学者からすれば垂涎の品物、鷹見泉石のように模写したとか、筆者したものがいろいろあるような気がしてきました。当時は通訳を通じてしかものの受渡しはできなかったわけですが、『通航一覧』などにあれだけ、詳細なリストがあるぐらいですから、通詞たちが私蔵しているという可能性は少ないと思います。どこかにあると思うのですがね。
レザーノフ自殺説、これも面白い話です。日本側の応対にあたった者たち、あるいはその場で通訳していた人たちは、レザーノフに対しては、とてもひどいことをしたという気持ちがあったということでしょう。これに関して、話は突然飛躍してしまいますが、明治初頭ペテルブルグの大使館で勤務していた榎本武揚が、帰りシベリアを横断しています。その時彼はクラスノヤルスクに寄り、レザーノフの墓参りをしています。なぜ、彼がレザーノフの墓を訪ねたのかも気になります。当時日本人でレザーノフのことを知っているというのは、かなり限られているはずです。榎本が、どこで彼のことを知り、なぜそこを訪ねたのかも気になっています。
ブックレットは、コラム関係は八割がた原稿が集まりました。いま若干の手直し作業をしているところです。石垣会長の原稿が届くのを首を長くして待っているところです。



358. レザーノフ自殺疑惑? きぬと  2003/06/03 (火) 14:18
こんにちは。最近たまたま手に入れたレザーノフ情報をお伝えします。

1 古河歴史博物館のレザーノフ関係史料を調べてみましたが、例の『魯西亜人正装図』はレザーノフらの日本にいたる航路を示した『自魯西亜国府至日本海陸之図』とセットで保存されているようです。また、レザーノフが日本側に贈答したロシア地図を、鷹見泉石が謄写した『魯西亜地図』というのもあるらしいです。私の見た目録(永用俊彦「近世後期の海外情報とその収集」岩下哲典・真栄平房昭編『近世日本の海外情報』)のうちでレザーノフ関係のものといえばこんなところのようですね。

2 ゴロヴニンと一緒に松前に捕らわれたムールという人物が「レザーノフは自殺したといううわさを聞いた」と証言していることを前にちらっとお話しましたが、このたび日本でもレザーノフ自殺説が唱えられていたことを知りました。それはプチャーチンとの条約交渉に臨席した箕作阮甫の『西征紀行』にある記事で、ラクスマン来航の際に応対した石川忠房が「レザーノフはきっと自殺したのだろう。もし私なら生きていられない」といっていたとの事です。やっぱり帰国後失意のうちに死んでしまったレザーノフは、責任を取って自殺した、と考えられていたようですね。同情の念が感じられるセリフのような気もします。

まあ、役に立つ情報ではないかもしれませんが、参考までに。ところでブックレットの進捗具合はいかがですか?



357. Re: 負けるな若宮丸 クマ  2003/06/02 (月) 13:10
光太夫が出航前に出していた書簡が、ごみ箱から見つかったというこのニュース、驚きましたね。この書簡は襖の裏貼りにあったらしいとのことですが、古文書関係はこうした裏貼りからよく見つかっていますね。もしかしたら、どこかに若宮丸関係のもあるかもししれませんね。



356. 負けるな若宮丸 雪狼 [URL]  2003/05/30 (金) 20:38
大黒屋光太夫に関して次のような記事が。
我々も負けられません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030529-00001080-mai-soci



355. Re: そろそろ3万HITですね クマ  2003/05/28 (水) 13:06
安田君久しぶり。いつもご愛読ありがとをございます。会社員になったわけですか。ハイ、カバチッタの方よろしくお願いします。
なるだけ沢山の人を連れてきて下さい。今回は二階席も解放して、とにかく400人集めたいと思っております。土曜日ですからね、一杯にしないと。
「血と薔薇」平積みでしたか? 最近本屋に行ってないからなあ。
でもうれしいですねえ。
3万件突破オフ会については、どうしようか、いま思案中です。いつも万里で酒飲むだけじゃねえ・・・・
楽しみにお待ち下さい。



354. そろそろ3万HITですね 安田  2003/05/27 (火) 00:07
いつも見てますよ。
今日もニコラシカしこたま飲んだのに欠かさず来ています。
そして酔った勢いで書き込んでます、なんてはた迷惑な。

今回のカバレットは土曜日なので
ついにサラリーマンで働き始めた自分でもいけそうです。
できるだけ友達を誘います!

そういえば以前私が惚れ込んでご紹介した多田正美さん、5月31日(土)と15日(日)に再びあるようです。
本当に興味がある人がいるのかとも思いますが、身体表現も合わさったインスタレーションによるシャーマニックな即興演奏を、遠いギャラリーまで行っても良いと思う方がおりましたら http://www.soh-gallery.com/ まで。大道芸とは対極ですけどね。

以前のデラシネオフで、うっかり血と薔薇を見てしまったため、早速買いに行きました。新宿駅ビルの本屋で山のように置いてありました。
凄く期待されて出たようですね。
じっくり読んでおります。

3万HIT記念も趣向があるようで、たのしみにしてます。



353. Re: 法華三郎さん クマ  2003/05/21 (水) 01:36
面白く読ませてもらいました。津太夫クリスチャン説は、かなり大胆な仮説だと思います。
善六がなぜすぐにロシア人に帰化したのかということにもつながるとは思うのですが、仮説をどう昇華していくのか、そこのとこでしょうね。



352. 法華三郎さん 雪狼  2003/05/17 (土) 22:45
それで、ただいまその対談についてUPしました。

http://homepage2.nifty.com/snowwolf/hokke.htm

本文は話した内容に忠実ではありませんが…後日の投稿は別の形で。



351. 本日 雪狼 [URL]  2003/05/02 (金) 21:40
本日、松山町で有名な刀匠法華三郎さんと対面してきました。
これまで若宮丸の会の会報を送っていたので、
わが会に対する興味がおありのようで、
今日も様々なことを話してきました。
いずれまとめて「異聞」その2としてお送りしましょう。

そうそう、メールの返信は届いていますか?
例の件はもちろんお引き受けするので、
あらためて指令をお送りください。



350. 了解しました きぬと  2003/05/01 (木) 07:11
>クマさん
ご多忙中お調べいただいて恐縮です。質問を寄せてくださった方にもお伝えしておきます。その道の専門家というのはさすがですね。私もレザーノフの日記は二度ほど目を通しましたが、「蒸気船」との表現には全く気にも留めませんでしたが。
私の周りには、日記の「熱心な」読者がほかにもたくさんいますので、こんなような細かい指摘が以後も寄せられるかもしれません。ご迷惑でなければ、そのつどお伝えいたしますね。
さて、テープおこしの件ですが、いまは比較的時間が有りますので、お引き受けいたしたいと思います。詳しいことをお聞かせいただけますでしょうか?

目次へ デラシネ通信 Top 前へ | 次へ