月刊デラシネ通信 > ロシア > 『ロシア芸術の現在』講義通信2005 > 第3回講義メモ
2005年6月14日
金大均との最初の出会い
『アジアの大道芸』を読む ← この本について
このレポートを書いた西日本新聞社の記者と会う
チュルタギ保存会に連絡
2000年10月安東で会う(仮面劇フェスティバル) ← この時のビデオ
1300年前に大陸から半島に伝わる。
金大均9才の時に、チュルタギに魅せられて、習いはじめる。
史上最年少で韓国の人間国宝に指定される
38°線での綱渡りフェスティバル
綱渡りのルーツを探したい
2001年の野毛大道芸フェスティバルに招聘
野毛と私の関係
澤田豊とマンフレッド・澤田
サーカスの芸のなかでも、ジャグリングやコントーション、棒技と並んで、かなり古くからある芸
中央アジア・コーカスの綱渡り
ウィグルの綱渡り ← ウィグルの綱渡り祭りのビデオ放映
中世ヨーロッパの綱渡り
中国の「百戯」の図版について
(1954年山東省南部で発見された後漢代の墓から、石刻壁画60余点が発見された、ここには後漢代の豊作を喜ぶ人々の様子や水陸の合戦、祭祀に出かける風景などの社会事象が、さまざまな角度から描かれている。このなかにこの図版がある)
信西古楽図について
蜘蛛舞について
江戸後期の綱渡りについて
「海を渡ったサーカス芸人」について
綱渡りとはまた少しちがう要素をもった芸能
「つく舞考」について
榎一雄の「シルクロードとサーカス」講演のインパクト
越智重明の研究
久保覚の「百戯の道」(別冊新評のサーカス特集について)
壮大な学問への誘い
点と点を結ぶ作業
松本清張 「眩人」、司馬遼太郎「ペルシアの幻術師」
正倉院の弾弓図に描かれたサーカス(百戯)
キエフ・ソフィア寺院のフラスコ絵について
男寺党と安城
安城と金大均
フェスティバルの様子 ← この時のビデオ
「天、地、プンムル(風物)うたげ」という特別プログラムについて
金大均――大学院に入ってチュルタギの歴史を学ぶ
38°線への思い、なんとか実現したいという
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