home > 会からのお知らせ > 第2回例会『寒風沢を歩く』のご案内

2002.04.29

第2回例会『寒風沢を歩く』のご案内 
[ 2002/5/18 塩釜マリンゲート集合 ]

若宮丸漂流民の出身地のひとつである浦戸諸島寒風沢(さぶさわ)島を歩くツアーのお知らせです。2002年5月18日(土)塩釜マリンゲート集合。応募締切りは5月8日。

 会報2号で室浜探訪記を寄稿し、最後に「いずれ若宮丸の会全体で、寒風沢・室浜を実際に歩きながらの例会を是非企画したい」とよびかけてくれた高橋氏の企画で、寒風沢ツアーが実現することになりました。いままで設立総会、公開講座と、会員同士が交流する機会がありませんでしたが、今回は気軽にいろいろなことを話しながら、寒風沢を歩いてみましょう。

石巻若宮丸漂流民の会 第2回例会『寒風沢を歩く』
開催日 2002年5月18日(土)
集合時間 午前8時30分
集合場所 塩釜マリンゲート
参加費 2,000円(乗船代・昼食代として)
応募締切り 5月8日まで
(ハガキ・電話・メールでお申し込み下さい)
申し込み先 高橋 寿之
E-mail:fwjd2293@mb.infoweb.ne.jp
(住所と電話番号は会報2号をご覧ください)

■当日の予定

9時に乗船。
10時ごろ寒風沢着。
松林寺、日和山などを散策し、伊豆屋さんで昼食。
ここで伊豆氏からいまでの津太夫研究の話をお聞きします。松林寺の住職が不在の可能性が強く、過去帳の閲覧ができるかどうかは不明。
昼食後の予定について、その日の天候や、参加者の数にもよってかわってくると思いますが、ひとつは渡し舟(無料)で野々島東岸に渡り、1キロの道のりを歩いて同島の西岸に出、また渡し舟(無料)で石浜を散策することも考えられます。ただこれは人数によって渡し舟が使えない可能性もあり、また長いこと歩くため相当疲れると思いますので、当日判断したいと思います。
寒風沢から2時8分か4時38分の船で塩釜に帰ることになります。
場合によっては、昼食後はそのままいったん解散ということにして、いくつかのグループにわかれて自由行動ということにしたいと思います。

 事前に現地を下見してくれた高橋氏の報告では、寒風沢では商店も限られるので、各自飲料やスナック類を持っていったほうが良いとのことです。
みなさんのご参加をお待ちしています。