home > 会からのお知らせ > 若宮丸漂流民の会 設立総会のご案内

2001.11.22

若宮丸漂流民の会 設立総会のご案内
[ 2001/12/8 石巻文化センター ]

2001年12月8日に開催が決定した若宮丸漂流民の会設立総会と、会員募集の案内をお知らせします。

 かねてから構想していた『若宮丸漂流民の会』を正式にたちあげることになりました。江戸時代、ロシアに漂流した日本人としては、鹿児島のゴンザや鈴鹿の大黒屋光太夫が知られていますが、若宮丸漂流民については、地元宮城県でもあまり知られないままでいます。
 漂流、シベリア横断、異国での生活、さらには世界一周航海と数奇な体験を重ねた若宮丸漂流民たちのことは、もっと多くの人たちに紹介されるべきだと思います。
今回若宮丸漂流民の会を設立することで、市民レベルで関心を持っている人たちが集まり、情報交換をするなかで、彼らのたどった足跡を歴史の片隅から拾い集め、追いかけていこうと思ってます。 
 若宮丸のことだけでなく、日ロ交流、漂流民、歴史、鎖国、郷土史など、少しでも関心がある人であれば、誰でも参加できます。
 最初は小さな会として出発することになりますが、少しずつこの場が広がり、若宮丸漂流民についての関心が高まっていけたらいいなあと思っております。
 皆さんの参加をお待ちしております。

『若宮丸漂流民の会』設立総会
日時

2001年12月8日(土)

午後2時開会(午後4時閉会の予定)
午後1時半受付開始

会場 石巻文化センター活動室 電話:0225-94-2811
参加費 無 料
当日入会ご希望の方は、会費3000円をご用意下さい。
☆ 当日は、クマの講演『若宮丸漂流民の謎にせまる』も行われます。
☆ なお総会のあと懇親会も開かれる予定です。

 ご参加ご希望の方は、メールでお知らせ下さい。
 なお当日参加できなくても、会に入会ご希望の方には、後日会報、入会申込み書をお送りいたします。