home > 会からのお知らせ > 2012年総会・紙芝居「初めて世界一周した日本人 若宮丸 漂流」のご報告

2012.03.02

2012年総会・紙芝居「初めて世界一周した日本人 若宮丸 漂流」のご報告

2012年2月25日に塩竈市で開催された総会と紙芝居&トークショー「初めて世界一周した日本人 若宮丸 漂流」のご報告です。

ダメじゃん小出 紙芝居&トークショー『初めて世界一周した日本人 若宮丸 漂流』総会のあとのダメじゃん小出 紙芝居&トークショー
『初めて世界一周した日本人 若宮丸 漂流』

 2012年2月25日、塩竈にて総会と「ダメじゃん小出 紙芝居&トークショー『初めて世界一周した日本人 若宮丸 漂流』」が開催されました。

 思いがけない雪の日の開催でしたが、たくさんのご参加をいただきました。

 理事として大野康世さんが新しく加わった役員人事を全会一致で決議、会則については年に四回会報を出すということでそのままになっていたのを、二回出すに訂正する案が理事会から出され、それも承認されました。来年度の事業計画としては、会員名簿をつくること、さらには宮城県内と東京で漂流民の足跡をたどるような散策ツアーを実施することなどが提案され、承認されました。
 まだまだ大震災の影響が大きく残るなか、会としても少しでもいいので、復興のためにお役に立っていきたいということも事務局の方から意見として出されました。

 第2部ではダメじゃん小出さんによる、細部まで肉づけされた、たいへん生き生きとした若宮丸の紙芝居で盛況のうちに幕を閉じました。

大島幹雄のダメじゃん小出 紙芝居評